【禁煙から100日経過】タバコの代わりにミンティアがまじで効く理由

自分はタバコを約10年間ずっと吸ってきました。

アイコスやプルームテック、グローといった電子タバコも試してみたことがありますが、
味が嫌だ…という理由で1回使ったきり放置してます…笑

煙草を吸うペースとしては、一日1箱くらい。
今時珍しく、オフィスの各階に喫煙所がありまして、一時間に1本のペースで吸っていました。

毎日通勤時に、駅のキオスクに寄って購入するのが日課になっていました。


お酒を飲む時なんて2時間で1箱空ける勢いでプカプカ吸っていましたね…。

ところが、
そんなタバコ大好き人間が、100日の禁煙に成功しています。

今回は、どうやって禁煙に成功したのか、辞めるメリットを紹介していきます。

☆今回の記事はこんな人にオススメ☆
「タバコを辞めたいけれど辞めるきっかけがない」
「禁煙したら何か良いことがあるのか気になる」
「タバコを辞めれた人の体験談をみてみたい」
 
スポンサーリンク

タバコを辞めれた理由

そもそも10年タバコを吸い続けた人生だったので、
何度か禁煙を試みたことも何回かありました。

けれど、禁煙が3日続いたら良い方で、
到底1か月以上の禁煙なんて本当に無理でしたね。

ではどうやって今回は辞めれたのか。

結論から言うと、「代わりを探す」です。

つまり、タバコの存在に代わるような代替品さえあれば、
ストレスなくそちらに切り替えることが可能になるっていうわけなんですね。

例えば、自分がいま代替品として使っているのは、
MINTIA BREEZE(ミンティアブリーズ)なんですが、

普通のミンティアよりも粒が大きく、食べ応えがあります。
大体1個口の中で溶けきるまで10分くらいは持ちます。

自分がタバコを1本あたり5分~10分で吸うので、
ほぼ同じ時間、タバコの代わりとして時間を紛らわすことが可能なんです。

そういう風にタバコを似たような「感覚」を見つけることで、
ストレスなく禁煙を続けることができるんです。

付け加えて、自分はメンソール系のタバコを吸っていました。
ミンティアのスースーした感じが、喫煙時に得ていた爽快感と似ているので、
禁煙効果がUPしていると思います!

☆禁煙のコツ☆
・代替品を探しましょう
・代わりになるものは安ければ安いほうがいいかも
・必要であれば禁煙外来を利用しましょう
今回紹介したミンティアの味比較も紹介しておきます!
 

MINTIA BREEZE(ミンティアブリーズ)の商品比較

商品名ミンティアブリーズ シャイニーピンク
イメージ
フレーバーフルーティで優しめのミント味
価格210円
内容量30粒(22g)
URL購入はこちら

商品名 ミンティアブリーズクリアプラスマイルド
イメージ
フレーバーマイルドなミントの味わいの
大粒タブレット
価格210円
内容量30粒(22g)
URL購入はこちら

商品名ミンティアブリーズ リフレッシュブルー
イメージ
フレーバーリフレッシュブルー
価格210円
内容量30粒(22g)
URL購入はこちら

商品名ミンティアブリーズ クリスタルシルバー
イメージ
フレーバークリスタルシルバー
価格210円
内容量30粒(22g)
URL購入はこちら

タバコを辞めて良かったこと

禁煙をして3か月経った今、
タバコをやめて良い影響が何点かあったので紹介します!

5年間で100万円の節約になる

まずタバコを辞めて良かったこととしては、
「お金」ですね。

自分は、1日ひと箱吸っていたので
550円(1箱)×30日×12か月(1年)=198,000円の節約になります。

5年すると約100万。

こうみるとえげつない位のお金をタバコにつぎ込んでいたんだな…。

もしかしたら、5年も経過したらひと箱1000円を超えてるのかもしれない。
年々タバコが値上がりしているので、辞めるなら早ければ早い方が良いですね。

肌のツヤは?しわは?髪の毛の質改善はあった?

次は、禁煙をしてからの肌の影響についてです。

結論、3か月ではあまり改善はみられておりませんが、
髪の毛のツヤに関してはめちゃくちゃ回復しました。

タバコを吸っていたときは、
髪の毛の水分量が少なくパサついていたのですが、
禁煙して2週間程で髪の毛のツヤが戻りました!

顔の肌質改善も出てきたらうれしいなーと思ってます。

味覚は嗅覚は変わったか?

これは禁煙した人の体験談を聞くと誰もがいってるかもしれませんが、
味覚も嗅覚も改善しました。

お米ってこんなおいしかったんだ。。

味付けも今までよりも薄味でも美味しく味わえるくらい、味覚が回復しました。

また、禁煙して2週間くらいの段階で、喫煙者のタバコの匂いが気になるようになりました。
めちゃくちゃ臭い匂いを自分も少し前までは発していたのかと思うと…。

体重の増減は?太る?変わらない

はい、太ります!笑

+3kg~5kgは体重が増えている実感があります。
ただ、これも禁煙すると良くある効果らしいです。

タバコを辞めて食費に使えるお金が増え、
味覚と嗅覚が回復してごはんが美味しく感じるようになった反動でしょうかね。

今は軽いダイエットを初めて体重を戻している最中です!

謎の咳が無くなった

タバコを吸っていた期間は、年中咳が出ていたのですが、
禁煙してからは謎の咳がピッタリと止みました。

コロナ禍ということもあり、
咳をするだけで病気を疑われてしまう可能性もありますので、
改善できてよかったなと思います。

また、半年禁煙に成功すると肺機能が完全に回復するらしいので、
スポーツジムに行って体を動かそうか検討しています。
(近くのジムが温泉とサウナ付きなので行きたいだけ)

まとめ

今回は、禁煙から100日経過してタバコを辞めて良かったことを記載しました。

自分がタバコを辞めれたきっかけとしては、
世間が喫煙者を遠ざける」意識が逆に良く作用したからかなと思っています。

昔は事務所内や駅のホームでタバコが吸えたり自由でした。

ところが今は喫煙に対する規制が強くなりました。
・飲食店や居酒屋でさえも室内では喫煙NG
・路上喫煙は完全にNG

リアルに100年後、タバコ自体無くなってるんじゃないかな。

もし禁煙するか迷っている方や、
禁煙して初日~3日目のめちゃくちゃ気持ち的にハードになっている方が
タバコを辞めるきっかけ、モチベーション向上につながってくれたらうれしいです。

そして自分もここまで記事を書いてしまったため、
絶対に喫煙者に戻らないよう、自分の体や対外的な人や環境に与える害を
再認識しつつ健康的でエネルギッシュな日常を送りたいと思います!

自己啓発
スポンサーリンク
れいんをフォローする
えすだぶブログ
タイトルとURLをコピーしました