【カメラ高度自動リセット等】原神のおすすめ操作性が上がる設定を紹介!

れいん
れいん

ども、れいんです

れいん
れいん

僕は原神がサービス開始した2020年9月28日からプレイしています。

れいん
れいん

自分はメインをPCでプレイしているのですが、カメラのクセが強く、視点調整ができないかと模索していていたところ、カメラワークや画質設定ができるオプションを見つけることができました。

れいん
れいん

なんで今回は、カメラ高度自動リセットなど、
原神の操作性があがるオススメの設定を紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

設定画面の開き方(カメラ高度自動リセット等)

まずは、原神の設定画面の開き方を簡単に紹介します。
ゲームを起動して、フィールドにいる状態でキーボードの[Esc]を押しメニューを開きます。

メニュー画面が開いたら、歯車マークをクリックします。
そうするとオプション画面が開きます。

呪術廻戦、無職転生31日間無料みるならU-NEXT

操作画面の設定方法

最初にオプション画面を開くと、操作画面が開きます。

デバイス:キーボードマウスでプレイするか、コントローラーを使うか選ぶことができます。
カメラ感度:画面の視線移動をスムーズにする設定です。[3]で問題ないです。
カメラ感度(照準モード):照準画面の視線移動をスムーズにする設定です。[3]で問題ないです。

キーコンフィグ画面

キーボードのボタン配置を設定することができます。
初期設定のままでもプレイに問題はありませんが、
どこのボタンが何になっているかを確認するために、一度みておきましょう。

特に、キーボードの[B]でバック画面、[M]でマップ画面がめちゃくちゃ使うボタンになるので、
覚えておくとよいでしょう。

画面:画質設定(カメラ高度自動リセット等)

グラフィックの品質を設定することができます。
自分のPCスペックにあった設定をしましょう。

カスタム部分はお好みになりますが、特にいじらなくても問題ありません。
PCが重くなってしまう場合は、フレームレートを60→30に変更すると軽くなります。

また、表示モードも変更することが可能です。
ウィンドウモードは動画みながら一つの画面に表示できるのでたまに使用しています。

言語の設定

ゲーム言語やキャラクターの声の言語を変更することができます。
好きなキャラのボイスを変更して遊ぶのも新しい発見があって面白いですよ。

新感染、事故物件31日間無料みるならU-NEXT

その他

名前の通り、その他の設定になります。が、ここが一番大事な設定画面になっています。
オススメ設定は下記の通りになります。

ミニマップ方向:固定

カメラ高度自動リセット:OFF

戦闘中カメラ自動調節:OFF

デフォルトカメラ起動:4.5

戦闘中や移動中にカメラワークが自動で変わるのがとても鬱陶しいですし、
3D酔いしそうになるので、この設定は必須でやったほうがいいと思います。
デフォルトカメラ距離も、キャラとカメラが近すぎて敵の攻撃を避けることができなくなったりしますので、一番遠い4.5がオススメです。

カメラ高度自動リセットは設定必須ですね

転生したらスライムだった件、Re:ゼロ31日間無料みるならU-NEXT

まとめ

今回は原神のオススメ設定を紹介しました。

カメラワークが近すぎたり、戦闘中のカメラが動きすぎたりと結構不満がありました。


戦闘RPGにおいて視点ってめちゃくちゃ重要な要素になります。


別ゲームでプレイしているFF14は細かい調整ができるのでそれに比べるとほとんどのゲームは
視点移動がうまく調整できない仕様になっているものが多いです。

原神ももう少しカメラワークの設定を細かくしてもらいたいなと思います。


とりあえず、カメラ高度自動リセットの設定をすればだいぶ快適になりますよ。

進撃の巨人、ブラッククローバー31日間無料みるならU-NEXT

PS4やゲームパッドをBluetoothでPCにつなぐ

自分は原神をPS4のコントローラーをPCに無線でつないでプレイしています。
無線なので楽な姿勢で遊べるのでめちゃくちゃオススメです!

やり方は純正のPS4USBを購入するか、
1000円以内でBluetoothにつなぐ装置がAmazonでうっているのでこちらがおすすめです。

タイトルTP-Link Bluetooth USBアダプタ ブルートゥース
イメージ
価格982円
URL購入はこちら

ぜひ試してみてください!

原神
スポンサーリンク
れいんをフォローする
えすだぶブログ
タイトルとURLをコピーしました