【クリエイティブ初級編】設定方法とオススメステージ紹介【フォートナイト】

フォートナイトを始めてから約1か月がたちました。
基本的にはソロで潜っていることが多いのですが、
終盤にボックスを使った打ち合いになることが多いため、
クリエイティブでの練習を始めることにしました。

現環境だとタクティカルショットガン(タクショ)の性能と上手な使い方を駆使しながら戦うのがメインになります。

前回の環境はポンプショットガンがメイン武器だったのですが、
ポンプに比べて連射性能が高くなっています。

武器の特性の理解しつつ、AIMの練習、建築と建築編集の練習、
敵から攻められているときのカバーのやり方。

練習する項目を挙げると色んなシチュエーションに対応しなければならないため、
とても奥の深いゲームだなと感じています。
過去にやっていたFPSゲームのサドンアタックとは比にならないくらい、
フォートナイトは難易度の高いゲームです…。

ただ建築編集とある程度のAIM力がついてくるようになったら絶対楽しいはずなんです。
プロのYouTubeやOpenRecの動画をみると本当に楽しそうなんです。
そこまでいけなくても中級者にはなりたいと思い、
クリエイティブでの練習を始めてみましたので、
今回は初心者向けにクリエイティブのやり方とオススメのステージを紹介していきます。

スポンサーリンク

クリエイティブモードのやり方

まずはロビー画面で右下の[変更]ボタンをおします。

次に、競技メニューがでてきますので、この中からクリエイティブを選択して、[決定]を押します。

クリエイティブモードの選択が終わったら、プレイ!押します。

サーバーの選択画面で[作成]押すとプレイが始まります。

テンプレート島の行き方【自分の島】

クリエイティブモードが開始すると、画像のようなロビーに移動します。

そのまま、まっすぐ向かうとテンプレート島に向かうゲートがありますので、
このゲートに触れると自分の島にワープすることが可能です。

オススメの設定【弾無限】【武器変更】【島のリセット】

■弾を無限にするやり方

自分の島についたら[Esc]ボタンを押してメニュー画面を開き、
[自分の島]をクリックします。

そうすると自分の島をカスタマイズできる画面がでてきます。
[設定]を押し、下の方にスクロールしていくと、[無限弾薬]や[無限素材]等の設定項目がありますので、
[オン]になるように変更しましょう。

■武器を変更するやり方

同じように自分の島の設定画面を開いた状態で次は[クリエイティブ]ボタンを押します。

そして[武器]を押し、スロットに装備したい武器をドラッグしてセットすればOKです。


武器以外にもオブジェクトや消耗品、宝箱など自由にセットすることが可能です。
バウンサーやショックウェーブ、グレードの使い方練習もできますので、
自分に好みにカスタマイズするとよいでしょう。

■島のリセット化をする方法

自分の島の設定画面が開いた状態で、

[ツール]→初期の状態に島をリセットの部分の[リセット]を押せばOKです。

他の人が作ったステージに移動する【クリエイティブコードの入力方法】

地味にこれが調べてもやり方が分かりづらかったので、紹介します。
まずは、クリエイティブモードの入り口にいる状態で、
少し右を向くと小さくて見えづらいのですがクエイティブコードを入力できる装置がみえます。

近づいていくと、行き先を変更できるようになります。
キーボードの[E]ボタンを押すと、クエイティブコードを入力できる画面が開きます。

また、過去に一度入力すれば[最近の島]からクリエイティブコードを入力しなくても再度入場することができます。

【一人用】オススメのクリエイティブコード【建築編集エイム練習】

次に筆者が毎日練習しているオススメのクリエイティブコードを紹介します。
基本的な建築や編集、AIMの練習にはとても良いのでぜひやってみてください。
(これが自作って本当にすごいです)

クリエイティブコード:6023-6045-8261
ステージ名:[NEW]1人専用トレーニングマップ@TAKAKI193_

このステージでは6種類20パターンの練習ができるようになっています。
基本的なAIMの練習に加えて、編集して到達地点に向かったり、敵からの攻撃に
数十秒間耐え凌いだりといったミニゲームを楽しむことができます。


初心者なのでまだクリアできないミニゲームもありますが…。
上級者の人でもタイムアタック感覚で遊んでみると良いでしょう。

まとめ

今回はクリエイティブ初級編として基本的な設定方法とオススメステージを紹介しました。
Forniteを起動してからすぐ競技に入るのではなく、しっかりウォーミングアップとして少しでもよいでの時間をとるようにするとフォートナイトが上手くなる近道になるでしょう。

自分は毎日30分はクリエイティブに潜るようにしていますし、
プロの方も毎日ウォーミングアップの時間を確保しているとのことでした。

ぜひクリエイティブの楽しさを分かっていただけたらと思います!

以上、【クリエイティブ初級編】設定方法とオススメステージ紹介でした!

タイトルとURLをコピーしました